育児お助けグッズ

子ども乗せ電動自転車の選び方ー初心者向けー

 

これから入園にあたり電動自転車の購入を考えている方もいるのではないでしょうか。

電動自転車購入にあたり基礎知識をどうぞ。

 

電動自転車は子どもが何歳から乗せられる?

前乗せタイプと後ろ乗せタイプどっちがいいの?

どのメーカーが人気?

こういった疑問に答えます。

 

この記事を書いている私は急遽電動自転車が必要になり、全く選び方が分からず急いで調べましたが特徴や性能を知るのに時間がかかりました。

実際、数件お店に足を運び子どもを乗せて試乗し、店員さんから情報収集した私が解説します。

 

本記事の内容

1【ズバリ】どの電動自転車にいつからいつまで乗せられるのか 

2【1番の悩みどころ】前乗せ、後ろ乗せそれぞれのメリット、デメリット

3人気メーカーの特徴

4前乗り、後ろ乗りランキング

 

1.どの電動自転車にいつからいつまで乗せられるのか

チャイルドシートはフロントとリア、つまり前後でタイプが違います。いずれも1歳から乗れるように設計されていますが、リアの場合は各社とも推奨年齢は2歳からとなっています。

子どもはどういう動きをするか分からないので、ベルトをしていても何度も確認で後を見る必要がある。また、自転車にゆられるの気持ちが良いので寝てしまったりすると体が傾いたりして気にする必要がある。

パナソニック、ヤマハ発動機のリヤチャイルドシートは適用年齢「1歳~6歳未満」

ブリヂストンサイクルのリヤチャイルドシートは適用年齢「2歳~6歳未満」

 

前乗せタイプ 

対象:1歳~4歳未満の子ども

   身長100cm以下

   体重15kg以下

後ろ乗せタイプ 

対象:1歳~6歳未満の子ども

   身長115cm以下

   体重22kg以下

 

2.前乗せ、後ろ乗せそれぞれのメリット、デメリット

前乗せタイプ

メリット  走行中でも子供の様子が確認できて安心感がある

      ハンドルの中央にチャイルドシートがあるためチャイルドシートが安定している

デメリット 前乗せできる期間が短い

後ろ乗せタイプ

メリット  子どもを抱き上げ乗せる手間が少ない

      前のせより長く使えるためコスパが良い

デメリット 子どもの様子が見えないため後の子どもの様子を確認する必要がある

 

3.人気メーカーの特徴

パナソニック/加速感のあるアシストに、combiと共同設計のチャイルドシート

→combiのチャイルドシートなら安心感あり。

 

ヤマハ切り替え操作不要のアシストパワーに最上級チャイルドシート

→子どもを守ってくれそうというチャイルドシート。

 

ヤマハは “普通の自転車乗れる方なら無理なく乗れます” というイメージです。

→一漕ぎめも優しい。

 

ブリヂストン2種類のモーターにデザイン性の高いチャイルドシート

→デザインがおしゃれ。毎日乗るからデザイン性も重視したい方におすすめ。

 

4.人気ランキング

前乗せタイプ

1位ヤマハ「PASS  Kiss mini un SP」

2位パナソニック「サイクルテック ギュット・クルームEX」

3位ブリジストン「ビッケポーラーe」

 

後ろ乗せタイプ

1位パナソニック「サイクルテック ギュット・アニーズ・DX」

2位ヤマハ「PASS  Babby un SP リアチャイルドシート 標準搭載モデル」

3位パナソニック「サイクルテック ギュット・クルームR・EX」

 

電動自転車が必要になった方はこれらの基本知識を持った上で実際試乗して決めると決めやすいはずです。2020年9月現在、コロナの影響で自転車の部品が不足しておりメーカーによっては受注がストップしていたりするので、納期がかなりかかる場合があるようです。事前に確認をお勧めします。

 

最後に選び方の注意点として、現在は子ども一人でも将来的に二人を乗せるのであれば、どういう三人乗りにするのかもイメージすれば尚候補が絞れるかと思います。例えば、今回後乗せタイプを購入した場合は、もう一人乗せるとすれば、ハンドルにチャイルドシートを引っ掛けることになるので少し漕ぎづらくなります。

具体的なイメージをして検討すると尚候補が絞りやすくなります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マリトモ

マリトモ

【教育専門家】オンライン家庭教師センター代表 元学習塾教室長時代に700名以上指導した経験を活かして幼児〜大学受験まで教育全般について有益情報をブログ、instagram、twitter、stand.fmで情報発信中。 小さなお子様のママ向けに、アルバムアートアドバイザー、手形アートアドバイザーとしても活躍中。

-育児お助けグッズ

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.