未分類

離乳食を食べない子はどうすれば?

こんにちは、MOMOです。今日は少し抽象的な話になります。離乳食を食べない子は本当に手がかかって大変だと思います。食べる子でもこぼしたり、投げたり大変です。食に興味のない子はイスに座らせるだけでも大変で、すぐおりてしまい追いかけ回して食べらせることになります。

 好きな物が一つでもあって食べてくれるなら、それでOKです。もし、離乳食は食べないけど、ミルクや母乳を飲んでくれるならそれでOKです。いつか食べるようになります。保育園や幼稚園に通うようになると周りの子の食べる様子や食べる量を見て自分の適量を知るようになります。

 ただ、食べてくれないと親はあの手この手で食べらせようとすると思います。例えば、

家族みんなで食べる。

食べ物の温度を変えてみる。

好きなキャラクターの人形に食べらせてみる。

スプーンを好きなものに変えてみる。

おだてながら食べる。

などなどやってもなかなか食べないことかと思います。

うちの子どもも食に興味のない子ですが、ある日幼児教室の先生にご飯を食べないことを相談したら、『おっぱい飲んでくれるならいいですね。』と言われました。それまでもいろんな方に相談してましたが、食べないと大変ですねという返事が多かったので、少しびっくりしましたが確かにおっぱいを飲んでくれてるならいいかと少し荷が軽くなり、授乳という幸せな時間を過ごさせてくれている息子にありがとうと思いました。

 育児は考え方一つで、大変だったことが、かけがえの無い時間に変わります。助産師さんや小児科医の先生でも意見が違ったり、情報が溢れている社会ですが、自分にとって信じられる情報を取捨選択していくことが大切だと思います。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マリトモ

マリトモ

【教育専門家】オンライン家庭教師センター代表 元学習塾教室長時代に700名以上指導した経験を活かして幼児〜大学受験まで教育全般について有益情報をブログ、instagram、twitter、stand.fmで情報発信中。 小さなお子様のママ向けに、アルバムアートアドバイザー、手形アートアドバイザーとしても活躍中。

-未分類

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.