思い切って仮想通貨を始めることにしたものの、何をどうしたらよいのか分からず、行動に移せない超初心者もいるかもしれません。
そこで今回は、超初心者向けに仮想通貨を始める前に抑えておきたいポイントを紹介します。
目次
【超初心者向け】仮想通貨を始める前に知るべきこと
超初心者が仮想通貨を始める前に知っておきたいことをまとめてみました。
- そもそも仮想通貨とは?
- 仮想通貨はどのように購入や取引するのか?
- 初心者におすすめの仮想通貨とは?
それぞれを詳しくご紹介していきます。
そもそも仮想通貨とは?
仮想通貨(暗号資産)とは、ブロックチェーン技術を使ったインターネット上で取引されるデジタル通貨のことです。ブロックチェーンとは、取引データをまるでチェーンのようにつなぎ合わせて管理する技術を意味します。
仮想通貨(暗号資産)は電子マネーと同じように思っている人もいますが、取引や残高を管理しているメインコンピューターがない点が異なります。参加者が管理しているため、世界中にいる人と個人間で直接的に取引を行うことも可能です。
また円やドルなど法定通貨とは異なり、国が価値を裏付けているわけではありません。仮想通貨はネットワークに参加している人同士で監視することにより、安全性の高いセキュリティ管理を行っています。
仮想通貨はどのように購入や取引するのか?
仮想通貨の取引は、口座を開設して入金し、購入するという3つのステップで行います。
最初に、仮想通貨取引所に口座を開設しましょう。おすすめの仮想通貨取引所は、国内最大手のビットフライヤーです。
ビットフライヤーは手数料が安く、初心者も始めやすい1円から仮想通貨を購入できる取引所です。ダウンタウンの松本人志さんがCMをしていて、名前を知っている人も多いのではないでしょうか。
国内の取引所であるため、やり取りは日本語でできます。またセキュリティ対策も万全で、仮想通貨を流出するリスクも非常に低い取引所です。
ビットフライヤーは世界最強のセキュリティを持っており、自分のコールドウォレット、ハードウォレットを持たない層の受け手になり得る。またリスクの上場でアルトコインの中でも上がりやすいコインが扱えるようになった。安定的に推移し、ビットフライヤーの顧客も長期的には果実を得ることが出来る。
— sss (@Hirowing_sigeki) February 12, 2018
ビットフライヤーは、セキュリティ対策が万全であることが特徴です。2段階認証などのセキュリティ機能が備わっており、安心して取引を行うことができます。
— ヤドリ┃朝×暗号資産ブログで月5万円稼ぐ (@yadori816) March 31, 2023
無事口座を開設したら、次は入金します。ビットフライヤーでは、銀行口座やインターネットバンキング、コンビニなどから日本円で入金手続きが行えて便利です。
入金できたら、欲しい仮想通貨を購入します。ビットコインでは、日本語で説明されていて直感で取引が可能です。
引用元:ビットフライヤー
普段からスマートフォンやインターネットをしている人は、簡単にやり取りできるでしょう。このよう超初心者が想像しているよりも、簡単に仮想通貨の取引ができます。
超初心者におすすめの仮想通貨とは?
超初心者におすすめの仮想通貨は、ビットコインです。ビットコインは世界で初めてブロックチェーンを利用したデジタル通貨で、歴史も長く広く世界に普及しています。仮想通貨といえば、ビットコインをイメージする人も多いのではないでしょうか。
超初心者にビットコインをおすすめする理由は、3つあります。
- 国内外の多くの取引所で取引されている
- 時価総額が高い
- 暗号資産/仮想通貨のホワイトリストに掲載されている
国内外の多くの取引所で扱われている
ビットコインは、国内を含む多くの取引所で取引されています。利用できる取引所が多いため、利便性や注目度が高いといえるでしょう。
日本の主要な取引所でも、大半でビットコインの売買が可能です。いきなり海外の取引所を使うことに抵抗がある初心者にとって、ビットコインは取引しやすい仮想通貨です。
ビットコインを法定通貨にしている国もあります。
エルサルバドルが今日から、ビットコインを法定通貨に
それに先駆けて、200BTCを購入したと大統領が発表
ビットコインの価格は52,000ドルを超え、直近の最高値に
また大統領は「もっとビットコインを買う用意がある」「他の中米の国も買うことになるだろう」と述べた pic.twitter.com/5pzA2RA7eO
— ゆきひろ📈 (@yukihiro_fx) September 6, 2021
どの取引所がよいか悩んでいる初心者には、おすすめできません。
時価総額が高い
ビットコインの時価総額は約44兆円で、数ある仮想通貨の中でも最も高い価格です。2位のイーサリアムの時価総額が約21兆であることと比較すると、2倍以上の時価総額があります。時価総額が高い仮想通貨は需要が高く、ビットコインは将来性も期待されています。
たとえば海外の著名人からの信頼も高くアメリカの起業家であるマイケル・セイラー氏は、ビットコインが法定通貨に変わる存在になると語っていました。
「世界中で法定通貨への信頼が揺らぐ中、#Bitcoin の採用が急増するだろう👍」
– マイケル・セイラー pic.twitter.com/fcRvm264RJ
— Mr.₿itcoin (@coinspace_) May 23, 2023
一方、需要の低い仮想通貨は将来性が期待できず、価値が大幅に乱高下する可能性もあります。手堅く仮想通貨を始めたいと考えている初心者は、ビットコインのような時価総額の大きい仮想通貨がよいでしょう。
暗号資産/仮想通貨のホワイトリストに掲載されている
ビットコインは、金融庁の登録を受けた国内取引所で取り扱っている銘柄としてホワイトリストに掲載されています。
#ホワイトリスト#仮想通貨#COINCHECK
ホワイトリストは19種類しかないんですね!次は何があがるか!?Bitcoinが上がってるので. . . . . .
この意味解る人は解るよね? pic.twitter.com/F0qTeXVkgA— tomo (@runrunchan128) June 28, 2019
ホワイトリストに掲載されている仮想通貨は、金融庁が定める基準を満たしています。そのため、掲載されていない暗号通貨と比較するとビットコインは信頼できるといえるでしょう。仮想通貨を始めたいけれどなんだか不安で心配という人にも、ビットコインは魅力的といえます。
何事もまず始めてみることが大切です。ビットフライヤーで口座を開設したら、ぜひそのときのビットコインの価格についても調べてみてください。
こちらの記事もぜひチェックしてみてください。
ビットフライヤーで手数料が安く、使いやすい!口座開設から投資まで徹底解説!
仮想通貨を始めてみよう
初心者の方が仮想通貨を始めるに当たり、知っておきたいことをご紹介してきました。仮想通貨は新しいデジタル通貨として、法定通貨とは異なる魅力があります。
日本国内だけでなく、世界でも活発にやり取りされているため、ぜひこの機会に取引所の口座を開設するところからスタートしてみるとよいでしょう。
この機会に、ぜひビットフライヤーをチェックしてみてくださいね。
入出金で悩んでいる人は以下の記事もぜひ。