本ページはプロモーションが含まれています

仮想通貨

リスクゼロで仮想通貨を始める方法の注意点やリスクゼロで仮想通貨を始める対策を解説!

仮想通貨に興味があるけれど、

リスクゼロで始めたい。

そんな方法あるのかな?

今回は、仮想通貨初心者が思う疑問です。

リスクが気になって仮想通貨が始められないという人も多いはず。

損したらどうしようか。

色々考えてしまいますよね。


ということで、今回はリスクゼロで仮想通貨を始める方法をまとめてみました。
コインチェック

リスクゼロで仮想通貨を始める方法はない!

かごにのった仮想通貨

結論からいうとリスクゼロで仮想通貨を始める方法は、ありません

仮想通貨には以下のようなリスクが存在し、まったく無くすことは難しいもの。

①価格が変わるリスク

②通貨の価値がなくなるリスク

③ハッキングや詐欺にあうリスク

リスクを知ることが大切です!

リスク①価格が変わる

仮想通貨は、価格が変動します

価格が変わるのは株式も同じですが、仮想通貨は特に価格の変動が激しいため注意が必要です。

例えば以下は、仮想塚の中でも流通量の多いビットコインのチャート。

ビットコインチャート

引用元:https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY

チャートをみてわかるように、2021年から2022年の間に大きく値上がりしています。

もし2020年よりも前に購入していたら、大きな利益になっているでしょう。

ただ2021年に付けた最高値で購入していた場合、2023年現在は損をしている状態です。

今後ビットコインやその他の仮想通貨がどのような値動きになるのか、誰にも分かりません。

今後値上がりすれば大きな利益になりますが、
投資のタイミング次第では大損になる可能性も

正しい知識や仮想通貨に関するニュースには目を通しておくとよいでしょう。

リスク②通貨の価値がなくなるリスク

仮想通貨には、通貨の価値がなくなるリスクがあります。

仮想通貨は日本円やドルのように、国が価値を保証しているわけではありません。

需要と共有が仮想通貨の価格を決めているうえ、規制があれば価値が急になくなる可能性があります。

そのため、投資する仮想通貨の種類は見極めが大切。

たとえば、Terra(LUNA)という仮想通貨は1週間で価値が100万分の1に暴落しました。

Terra(LUNA)が暴落した理由は、中国政府が仮想通貨を禁止したこと、ドルとの連動が上手くいかなくなったことが重なったからです。

その後、他の株や仮想通貨も影響を受けて暴落しました。

Terra(LUNA)は価格が比較的安定するように作られたステーブルコインだったため、多くの人が損を抱えることになったのです。

初心者は流通量の多いビットコインやイーサリアムといった取引量が多く、将来性のある仮想通貨がおすすめ

リスク③ハッキングや詐欺にあうリスク

仮想通貨はセキュリティ対策をとらないと、ハッキングや詐欺にあう可能性があります。

様々な手口が横行しているため、用心することが大切。

例えば偽サイトに誘導されたり、

儲かると聞いて投資したけれどプロジェクトと連絡が取れなくなってしまったり…。

さらに仮想通貨取引所がハッキングされて、資産が流通した事件もありました。

ハッキングが原因で、仮想通貨の価値が下落することも。

そのため、どのような仮想通貨取引所を使うのかが大切。


コインチェック

リスクをなるべく抑えて仮想通貨を始めるには?

ご紹介してきたとおり、仮想通貨のリスクを0にすることは難しいもの。

しかし、なるべくリスクを抑えることはできます

①正しい知識を持つ

②余剰資金で投資する

③セキュリティ対策が万全な取引所を選ぶ

知っているか知らないかで、リスクが大きく変わります。

正しい知識を持つ

まずは、正しい知識をもつことです。

仮想通貨はリスクがありますが、怖いと思って投資しないこともこのご時世リスクになることも。

物価高や超低金利で、投資しないことのリスクも高まっていますよね。

余剰資金で投資する

まずは初心者は生活に影響を与えない余剰資金で、少額のお金から始めるようにしましょう。

生活費を投資に回したり、お金を借りたりして、投資することはおすすめできません。

セキュリティ対策が万全な取引所を選ぶ

セキュリティ対策がしっかりしている取引所を選びましょう。

初心者がいきなり海外の取引所を使うことは、リスクが高いです。

まずは、国内大手の仮想通貨取引場を利用して慣れることが大切。

おすすめは、国内仮想通貨取引アプリダウンロード数が1位のコインチェックです。

コインチェックはSMS・デバイスによる2段階認証を導入していて、万全のセキュリティ対策が取られています。

アプリも使いやすく、少額からの投資も可能です。

口座開設は無料なので、ぜひ。

コインチェック

まとめ

今回は、仮想通貨をリスクゼロで始める方法を紹介しました。

もう一度ご紹介しますね。

  • リスクを0にはできない
  • リスクを減らす行動が大切
  • コインチェックの利用がおすすめ

仮想通貨をリスクなしで始めることは難しいですが、リスクを限りなく低くくできます。

まずは、安心できる仮想通貨取引所で口座を開設することからはじめてみませんか。

この機会に、仮想通貨を始めてくださいね。

-仮想通貨

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.