ベビー用品

新生児準備グッズー授乳編ー

 

「出産前に何を準備したらいいの?」
「ベビー用品で便利な物は何だろう?」

妊娠中の私が気になったことです。

 

新生児の赤ちゃんを迎えるにあたって必要なものをまとめました。
シリーズごとに紹介します。今回は授乳編です。

授乳には本当に悩みました。こんなに授乳が大変とは知りませんでした。
必要なものもわかってなかった私は出産後にたくさん買い足しました。

 

哺乳瓶:2本

哺乳瓶にはガラス製とプラスチック製があります。
ガラス製は冷ましやすいが持ち運びには重い。
プラスチック製は軽くて持ち運びやすいが、冷ましづらいが特徴です。

<ガラス製>ピジョン Pigeon 母乳実感 直付け哺乳瓶+乳首+KRキャップセット200ml

産院でこちらの哺乳瓶を使い、新生児の頻回授乳には小さく使いやすかったので購入しました。
ふたもついているので、搾乳した母乳も保存できます。
消毒するさいにも哺乳瓶がコンパクトなのは扱いやすかったです。

 

<プラスチック製>ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん

総合的に評判がいいのはやはりピジョンの母乳実感です。

 

(番外編)乳頭混乱の際に使用したのがこちら
ピジョン Pigeon 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん

哺乳瓶はやはりピジョンの人気が高いですね!

 

そもそも乳頭混乱とは?
私もことばの意味すら知りませんでした。
混合(母乳とミルク)で授乳した際に赤ちゃんが哺乳瓶を好み、おっぱいでの授乳を嫌がること。

こちらの哺乳瓶を使うことにより収まりました。

 

粉ミルク:1缶
→明治 ほほえみ らくらくキューブ

1キューブ40mlなので計量の必要も無く、夜中の寝ぼけた時間に調乳する際に役立ちました。
もちろん外出の際に助かりました。
持ち運びも便利です。

 

液体ミルク
→アイクレオ 赤ちゃんミルク 125ml×12本入り 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】

外出時はキューブのミルクより楽ちんなのはこちらです。
キューブと液体ミルクを外出の時間や出先によって使いわけてました。

ショッピングモールなど調乳のお湯があるところはキューブにしたり、
授乳室がないところは液体ミルクにしてました。
お湯を水筒に入れて持ち運ぶんだりもしましたが、
月齢が小さいうちは特に荷物が多くて大変です。

 

哺乳瓶ブラシ:1本
→ピジョン ナイロンブラシ 2WAYタイプ ガラス製哺乳びん専用

 

哺乳瓶用洗剤:1個
→ピジョン 哺乳びん野菜洗い

哺乳瓶を消毒する前にこちらの洗剤でブラシを使って洗います。

 

哺乳瓶消毒用品:1個
→(スチーム除菌)コンビ  電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ず

哺乳瓶の消毒は電子レンジで除菌できるこちらを考えていました。

しかし、産院で使用していたのが消毒液のミルトンでした。
ミルトンは朝、専用容器の中にお水を入れ錠剤を入れると、
1時間で除菌でき錠剤を入れてから24時間の間は何度も除菌することができます。

新生児の赤ちゃんは3時間おきに授乳が必要なので、レンジで何度もチンするよりも
ミルトンの方が使いやすかったので、退院してから夫に西松屋で購入してもらいました。

 

(錠剤除菌)ミルトンママセット(容器+CP36錠)

 

哺乳瓶ポーチ:1個
→ミッフィー マグポーチ

 

電気ポット:1個
→象印 電気ポット

調乳用に電気ポットを購入しました。調乳だけでなく、ふとティータイムをしたいときにも役立ちました。
産後1ヶ月は外にでれないので、ティータイムをすることで心が癒やされました。

 

搾乳機:1個
→ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト

電動もあり便利なのは電動なのですが、搾乳機は使う人使わない人と別れますので
最初はこちらでもいいと思います。

 

授乳クッション:1個
→マイブレストフレンド

授乳の時の赤ちゃんの位置が難しく、いくつかクッションを購入しましたが
こちらが一番使いやすかったです。ポケットがついており、ガーゼやリップなどを
いれてました。

 

乳頭ケア
Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン

産後のママの悩みの多くが授乳の悩みです。
赤ちゃんもママも初めての授乳でお互い探り探りで、
赤ちゃんに頻回に吸われることにより乳頭が痛くなります。

これを塗り、ラップして次の授乳までおいておくと痛みがなくなります。
夜中の授乳で痛みがある時は、眠すぎてクリームを塗るのも大変なので、
母乳を塗っておいてもいいと助産院の先生に言われた時は衝撃でした。

 

以上が授乳編になります。

授乳は起動に乗るまで平均3ヶ月と言われてます。

ミルクでも母乳でもママと赤ちゃんにとって幸せな時間です。

母乳で育てないと可愛そうなんて言う人もまだまだいますが、そんなことはありません。

ミルクでも元気に育ちますし、赤ちゃんの顔をみて授乳しすれば愛情に違いはありません。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マリトモ

マリトモ

【教育専門家】オンライン家庭教師センター代表 元学習塾教室長時代に700名以上指導した経験を活かして幼児〜大学受験まで教育全般について有益情報をブログ、instagram、twitter、stand.fmで情報発信中。 小さなお子様のママ向けに、アルバムアートアドバイザー、手形アートアドバイザーとしても活躍中。

-ベビー用品

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.