本ページはプロモーションが含まれています

ブログの始め方

初心者でも成功するブログの始め方 無料で大公開

「ブログにチャレンジしたいけれど、始め方が分からない…」「初心者でも成功するやり方が知りたい…」。

そのような悩みをお持ちではありませんか?失敗するかもしれないと思うと、とても不安ですよね。

今回は、初心者の方でも成功するやり方を無料でご紹介。

初心者でも成功するブログの始め方を解説!

パソコン 女性

まずは、ブログの始め方を5つのステップに分けてご紹介します。

①ブログの名前やテーマを決める

まずは、ブログのテーマを決めましょう。

テーマを決めると、ブログの内容が書きやすくなります。

初心者は、自分が得意なテーマにするのがおすすめです。

例えば子育て中のママなら、子供のことを取り扱ったブログにするとよいですね。

テーマが決まったら、ブログの名前も決めやすいです。

ブログ名は、ブログの印象を左右します。

長すぎず、テーマが分かりやすい名前が理想的です。

あわせてWordPressを使う人は、ドメイン名も決めておくと後がスムーズです。

ドメイン名とは「http://」や「www.」の後に続く英数字のこと。

家でいうと、住所にあたります。

分かりやすいドメイン名がおすすめ。

②無料ブログサービスかWordPressか決める

ブログイメージ

ブログは、大きく無料ブログサービスとWordPressに分けられます。

  • 無料ブログ…無料で始められるが、収益性は低い
  • WordPress…有料だが、自由度が高く収益性が期待できる

結論からいうと、ブログで稼ぎたいと考えている人はWordPressがおすすめです。無料ブログは手軽ですが、デザインのカスタマイズも少なく、収益性もいまいち。

WordPressはデザイン性も高く、広告も自由に掲載できます。難しそうと考える人もいるかもしれませんが、レンタルサーバーサービスのサポートも充実しており、管理も思った以上に簡単です。

まず初めてみることが大切。

ここからは、WordPressに決めたという人向けの内容です。無料ブログの人は、⑤の実際にブログを書くまでスキップしてください。

③レンタルサーバーを申し込む&WordPressを設定する

レンタルサーバーは、WordPressを家に例えると、土地のことです。

レンタルサーバーを選ぶ際は、以下の点をチェックしてみてください。

  • サポートがしっかりしているか
  • エラーは出にくいか
  • 自動バックアップサービスがついているか

おすすめは、エックスサーバーです。エックスサーバーのクイックスタートを使えば、10分で簡単にワードプレスの立ち上げができます。

クイックスタートに必要なもの

エックスサーバーのクイックスタートで必要なものは、以下の3つだけ!

  • スマホ(電話・SMS認証に必要)
  • メールアドレス
  • クレジットカード

後は、画面に従って手続きするだけでOK。

初心者でも簡単にWordPressを作成できるため、利用しない手はありません。

レンタルサーバー選びに迷ったら、エックスサーバーを検討してみてください。

レンタルサーバーの契約から設置まで10分ぐらいでできちゃいます。

『エックスサーバー』の開設はこちら

④Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを連携する

Google AnalyticsとGoogle Search Consoleは、ブログに関係したデータを集める際に役立つツールです。

どちらも無料で利用できるため、ブログを設置したときに一緒に連携させておくとよいでしょう。

設定は案外簡単

Googleアカウントが必要ですので、もしまだアカウントを持っていない人がいたら作っておいてください。

まずはGoogle Analyticsに登録して、アカウントを作成します。

その後、トラッキングコードをサイトに設置するだけです。

Google Search Consoleは、Google Analyticsのアカウントがあれば簡単に認証できます。

集めたデータを収集して、ブログの集客を目指してみましょう。

⑤実際にブログを書く

後は、実際にブログを書くだけです。最初は毎日1記事を目指して、まず書いてみることを目的にするとよいですね。

アフィリエイト広告の審査に合格するためにも、最低10記事1,000文字以上を意識して書くのがおすすめです。

その際、読者に役に立つかどうかという視点で記事を作成すると、書きやすいですよ。

その後、収益化を目指す人は、ASPに登録したり、Google アドセンスに申請したりするとよいでしょう。

まずは書くことが大事。

初心者でもブログは簡単にできる

パソコンをする女性

いかがでしたでしょうか。

ブログは初心者でも、簡単に作成できます。本格的にブログで収益化を目指している人は、WordPressの利用を前向きに検討してみてください。

エックスサーバーを使えば、思っている以上に簡単に設定ができますよ。

テーマさえ決まれば、後は書き始めるだけ。今回の記事を参考にして、ブログを始めてみましょう。

▶こちらもぜひ

Famm動画クリエイターオンライン講座ー初心者が1ヶ月で基礎はマスターできるー

 

-ブログの始め方
-

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.