コインチェックに登録したいけれど
本人確認が難しいという声があり、不安。
失敗しないコツを知りたい!
今回は、コインチェックの本人確認が難しい点についてご紹介する記事です。
本人確認に引っかかっていると、いつまでも口座が開設できません。
何度も失敗するときは、どのような点に注意するとよいのかをまとめてみました。
わたしも何度か失敗しましたが、成功して無事口座を開設できました!
アプリで失敗が続く場合はパソコンで口座開設をする方法もあるので、
参考にしてみてください。
目次
コインチェックの本人確認が難しいといわれる理由!
コインチェックでは口座開設の際に本人確認の手続きが必要ですが、その手続きが難しいといわれることがあります。
コインチェック本人確認が難しい理由は、ずばり本人確認書類や顔写真の撮影がうまくいかないからです。
コインチェックの本人確認また不備有りで再提出なった。もう三度目や。免許と顔同時に映して画面内の指示に従うとかやから顔動かしの指示で免許の方がズレたりとかめちゃ難しい。今回は厚み部分の撮影も上手い事いったしタップしたら免許がくっきり映るモードも発見したから期待が持てる。
— いっ匿 (@ittokume) March 27, 2022
コインチェック、本人確認失敗だって😭だって、撮影難しいよ😱もう一度やってみる📷
— はずき@子育て👧👦と投資🔰と🐰 (@hazuki26_Y) November 8, 2021
コインチェックでは、以下の2つの書類を撮影することで、簡単に本人確認ができます。
①本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
②口座を開設する人の顔写真
ただこの撮影が、なれていないと少しやっかいです。
コツを押さえると、
本人確認ができるようになりますよ。
コインチェックの本人確認が失敗する理由とチェックすべきポイント
ここでは、本人確認が失敗する主な理由とチェックポイントを紹介します。
①画像の質
コインチェックの本人確認が失敗する例で多い理由は、画像の質が悪いことです。
- 画像がぶれている
- 画像に光りが反射している
- 本人以外が写っている
特にスマートフォンのカメラに自動補正機能が付いていると、認証されません。
知らない間にカメラの自動補正が聞いているときがあるため、
この機会にチェックしてみてくださいね。
撮影はなるべく明るい場所で行い、光の反射に気を付けます。
なるべく自然光で撮影できるように、晴れた日の朝に撮影することがおすすめです。
また他の人が入り込まないように注意しましょう。
特に子供のいる人は、子供がいない時間帯を狙って撮影する方が集中できますよ。
②本人確認書類が正しく映っていない
コインチェックでは、本人確認書類を持って厚みを撮影する必要があります。
これが案外難しく、何度も再提出になることも。
coincheckやろうとしたけど
本人確認の免許証の厚みの撮影が絶対にできんから諦めた— ぶりちゃん (@Walkure0000) February 27, 2022
特に免許証を撮影する際には、なるべくキワを持つ、撮影する角度に注意するなどの工夫が必要です。
指が入らないように注意しないといけませんね。
免許証を利用する人が多いですが、厚みの撮影がなれていないと難しいと感じます。
何度やっても上手くいかないときは、パスポートやマイナンバーカードなど別の本人確認書類で挑戦してみるとよいですね。
③本人確認書類の住所が異なる
引っ越したばかりや単身赴任など、本人確認書類の住所が異なると、撮影が上手くいっていても本人確認が成功しません。
仮想通貨に手を出そうとし、コインチェックをインストールしたんだけど、本人確認書類である免許の住所更新してなくて積んでる
— S.razu (@rn_p_h_oy) January 8, 2018
まずは、本人確認書類の住所を更新する手続きをしておきましょう。
また本人確認書類の住所は都道府県名から入っていないと、認められない可能性があります。
お持ちの本人確認書類が区や市町村から始まっている場合は注意です。
現住所が本人確認書類に掲載されていない場合は、ブラウザ(WEB)版を利用する方法があります。
そのため、撮影は上手くいったけれど失敗するという人は、次に紹介するブラウザ(WEB)版の利用を検討してみてください。
何度やっても本人確認が上手くいかないときは、プラウザ版を利用してコインチェックの口座を開設する方法があります。
本人確認書類の撮影が上手くいかないときや現住所と本人確認書類の住所があっていないときにおすすめです。
プラウザ版でも写真撮影が必要ですが、書類の厚みを撮影する必要はありません。
現在の住所と本人確認書類が合っている場合は本人確認書類と追加書類1種類、
本人確認書類と追加書類2種類の画像
そして自分と書類が写った画像を
用意するだけでOKであるため、ハードルが低めです。
引用元:コインチェック
アプリ版で上手くいかないときは、プラウザ版を利用した方が楽だと思いますよ。
ただし、プラウザ版はアプリ版よりも開設に時間がかかることがあります。
余裕を持って口座開設の手続きをしてみてください。
まとめ
今回は、コインチェックの本人確認が難しいことについて紹介しました。
本人確認は難しいと感じる人も多く、その理由の大半が画像撮影の失敗です。
- なるべく自然光で撮影
- ぶれないように注意する
- 指で文字を隠さないようにする
- 書類と現在住所を合せる
コインチェックの口座開設は、難しいといわれることがあります。
ただしどうしても上手くいかないときは、プラウザ版を利用する方法があります。
ビットフライヤーが気になる方は以下の記事もチェックしてみてください。