ライフハック

Clubhouseとは一体どんなSNSなの?

 

日本に上陸した『Clubhouse』とはいったいどんなSNSなのか?

という疑問にお答えします。

 

①『Clubhouse』とはどんなSNS?

ずばり音声版Twitterでシリコンバレーで人気の音声SNSです!

なぜ話題でみんな入りたがっているかというと。。。

 

始めたばかりだと一人2名しか招待できない招待制なので簡単に入ることができないので、更に話題になっています。

また、招待するには電話番号が必要になります!

 

2020年1月26日現時点では公式ウェブサイトにほとんど情報がありません。

また今の所、iOS版しかなくAndroidスマホの人は利用できないのです。

 

限られた人しか参加できないところも話題になっています。

 

基本的には顔出し実名制を前提としているのですが、登録自体はニックネームでも登録は可能のようです。

 

②Clubhouseでできることは?

Twitter、Instagramtとそれぞれコネクトすることができます。

 

基本的には、Twitterのように興味ある人をフォローするとフォローした人が

音声チャットをした際、通知されて参加できます。

 

自分が発言したい時はスピーカー(Speaker)、話を聞く時はオーディエンス(audience)となります。

 

ポイント

面白い点は、音声チャットルームを立ち上げた人(モデレーター)が自由にスピーカーを増やしたり減らしたり操作をすることが

できます!

オーディエンスでいてもモデレーターによってスピーカーになる点がドキドキしますよね。

 

スピーカーにされる時に、もしすぐには難しい状況の場合はきちんと自分で後でスピーカーになるという選択肢もあるので大丈夫です。 長時間話しが続いているルームも多いので、用事をしながら聞いている方も多いと思います。 そういう場合は、急にスピーカーに勝手にされることはないので大丈夫です。

 

私もいろんなルームに参加させてもらいましたが、有名人の方々ともお話させて頂いたり、

名前を呼ばれたりしてびっくりしました。

音声で繋がれるって、すごく現実味があるし、同じ時間につながっているのでリアリティがありますね。

その際注意点があります。

 

有名人のいるルームに一般人が入ることができるので、 一般人が有名人と話ができる機会が多いクラブハウスですが、 その時に場の雰囲気を読むことがとても重要です。 あまり自分自分とぐいぐい前にいくことなく、モデレーターが困らないような話をすることが大事です。

 

現在、アプリ内はすべて英語になっています!

 

まだ私もこれから開拓していく予定なので、新しい情報を入手次第追記させて頂きますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マリトモ

マリトモ

【教育専門家】オンライン家庭教師センター代表 元学習塾教室長時代に700名以上指導した経験を活かして幼児〜大学受験まで教育全般について有益情報をブログ、instagram、twitter、stand.fmで情報発信中。 小さなお子様のママ向けに、アルバムアートアドバイザー、手形アートアドバイザーとしても活躍中。

-ライフハック

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.