オンライン家庭教師

苦手科目の成績を上げたい!最短方法の解説!

苦手科目の成績を上げたい!最短方法の解説!

苦手科目の成績を上げたいと考えている人苦手科目の成績を上げたいと考えている人「苦手科目の学習方法を知りたい。どのように学習すればいいか知りたい。これから苦手科目の点数を伸ばしたいけど、何から手を付けたらいいんだろう。頑張りたい気持ちはあるけど、苦手科目をオンライン家庭教師であげれるの?具体的な方法を教えてください。」
と悩んでいる方の疑問に答えます。

本記事のテーマ

苦手科目の成績を上げたい!最短方法の解説!

記事の信頼性

今まで学習塾の教室長や家庭教師を行いのべ600名以上の生徒さんをみてきました。中には苦手科目を偏差値30から60まで成績上げ、第一志望校に合格した生徒さんもおり、生徒さんからは「成績上げていただき、人生が変わりました」と数々のお声を頂いたこともあります。

読者さんへの前置きメッセージ

オンライン家庭教師というと対面と違い少し希薄な関係なのではと心配される方もいらっしゃいます。実際は全くそんなことはございません。

オンライン家庭教師って実際どうなの?

オンライン家庭教師って実際どうなの?生徒さんによっては問題を解く間、隣に先生がじっと座ってみられていると緊張し、「対面の家庭教師の人だと気を遣ってしまう」と感じるお子さまもいらっしゃいます。

親御さんも「先生が来るからお茶の準備しなきゃ」と事前に気を遣われる方もいます。しかし、オンライン家庭教師の場合そんな心配ありません。

オンライン家庭教師だと、お子さまはリラックスして授業を受けれますし、わからないところは、すぐにネット上の家庭教師に質問することができます。

少しでも苦手科目の成績をあげたい!!

みなさんそう思いますよね。しかし、苦手科目の成績を上げるために勉強を頑張っても、苦手意識があるからかなかなか頭に入ってこないのが現状です。

実際は大人でもそう

  • 興味がないことはなかなか覚えられない
  • 苦手意識があると頭に入ってこない

苦手科目を一生懸命克服しようと時間をかけるけど、成績があがらないと嫌になってしまいます。そんな時は、少し視点を変えてみましょう。

得意科目に力を注いでみる

得意科目に力を注いでみる

一見すると、「現実逃避をしているのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これは苦手科目の成績を上げるために重要な工程になります。

①苦手科目の勉強はいったん置いておき、得意科目を勉強し続ける。

②勉得意科目を強すればどんどん頭に入り、勉強した時間に比例し成績があがります。

③このようにして一旦、得意科目の勉強方法に自信をつけます。

④やればできる!得意科目をもっと伸ばしてみます。

⑤その自信をつけてから、もう一度苦手科目を勉強してみてください。

自信を持つともう少し先のことにも目が向き、こっちもできるかもと思考が変わります。苦手科目だったけど今の自分ならできるかも!と自信を持ったお子さまなら今までと思考が変わり吸収の度合いがわかります。

そうすると苦手科目の成績も自ずと上がります。勉強した時間に対して成績が伸びれば、やればできるんだと更に自信を持つことができます。ぜひ一度試してみてくださいね。また上手くできた、上手くいかなかったなど教えて頂けると嬉しいです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マリトモ

マリトモ

【教育専門家】オンライン家庭教師センター代表 元学習塾教室長時代に700名以上指導した経験を活かして幼児〜大学受験まで教育全般について有益情報をブログ、instagram、twitter、stand.fmで情報発信中。 小さなお子様のママ向けに、アルバムアートアドバイザー、手形アートアドバイザーとしても活躍中。

-オンライン家庭教師

Copyright © momoblog , All Rights Reserved.